2016年3月2日水曜日

柿ごころ ( 岐阜 : つちや )

柿ごころ


 電車の中で居眠りしていたら目的地を通り過ぎ、岐阜まで来てしまいました(^^;;
 せっかく来たのだからと、岐阜駅の改札前に出ていたお菓子屋さんのワゴンで購入したものです。一袋買ったら、柿ようかん(小さく切って個包装したもの)を一つ、おまけにいただきました。

 帰ってからホームページ(お菓子つちや)を見てみると、超老舗のお菓子屋さんでした。宝暦五年(1755年)創業って、いったいいつだ?(笑)
 他にも、柿を使った美味しそうなお菓子がたくさんあるようなので、次に岐阜に行く機会があったら、ぜひお店に寄ってみたいです。



 アールグレー風味のソフトクッキー。中の柿ジャム、干し柿の柔らかい甘みで、なかなか美味しかったです!たまには、居眠りして乗り過ごしすのもいいですね(^^;;;



0 件のコメント: